のんびり人生

アクセスカウンタ

zoom RSS 須走口五合目に滑り込みセーフで・・・らせん星雲

<<   作成日時 : 2016/07/12 10:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

富士山須走口五合目につながる富士あざみラインは、7月10日午前0時から、9月10日までの二ヶ月間一般車の通行が規制されるため、当分の間この場所での星撮りはできなくなります。

そんな規制が始まる7月9日の夜、須走口まで規制前最後の遠征に出撃しました。

この日の空も、7月3日同様夕方まで降っていた雨が上がり絶好の撮影コンディションに!

おまけに雲海が下界の明かりに蓋をしてくれました。
画像



明け方の富士山は頂上をめざす多くの登山客のライトが行列のように連なっています。
画像



さてこちらは、同日に撮影した、NGC7293(らせん星雲)です
画像
雲海が街明かりに蓋をしてくれたので、まだ高度の低いらせん星雲もばっちり撮影することができました
撮影データ:ボーグ71FLとE-P5のコンビで撮影、F4、600mm、ISO1600、120秒×8 
この日は愛機GP君のご機嫌が今一つで、残念ながら思うように枚数を稼ぐことができませんでした。

でもこの日は偶然FB仲間の方がすぐ近くで撮影をされていて、楽しくおしゃべりしながら時間を過ごすことができました。Kさんありがとうございました。またご一緒しましょう!


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
オリオンさん、こちらでは初めまして。
先日の須走口での滑り込み撮影では、お互い近くにいたのですね。機会があったらお会いしたいです。

らせん星雲が色鮮やかで素敵です。私も撮影するか迷ったのですが、北アメリカ星雲を狙っちゃいました。

これからも宜しくお願い致します。
また、おりのブログにリンクを貼らせていただきたく思います。宜しくお願い致します。
いとう
2016/07/14 01:34
いとう さん
こちらこそどうぞよろしく願いします。
そういえば、あの日、北アメリカ・ぺりカンを撮影中の方に、どのくらい時間をかけて撮影されているのかお伺いしたら、「今日は4時間ですね。」とのお答えに、あ〜皆さんこんな感じで撮影されているのかと勉強させていただきました。

オリオン
2016/07/14 09:40
すいません。オリオンさんのブログのことを「おりのブログ」と誤記してしまいました。大変失礼しました。
いとう
2016/07/14 16:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
須走口五合目に滑り込みセーフで・・・らせん星雲 のんびり人生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる