のんびり人生

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さな惑星状星雲M57の撮影

<<   作成日時 : 2016/08/15 11:52   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

8月7日富士山西臼塚駐車場で撮影しました

この日は雲の多い夜で天頂〜北の方向に晴れ間が少し・・・ということで

こと座の小さな惑星状星雲M57の撮影に挑戦
画像
ゲゲ、想像以上に小さい・・・71FLでは役不足ですね。
撮影データ:71FL(換算600mm)、F4、ISO800、120秒×7


M57の姿が分かるまで拡大トリミングしてみました
画像

M57は小さな星雲ですが、その明るさは想定以上で画像編集に苦労しました


あとこの日のもうひとつの目的、ペルセウス流星群の撮影の方では明るく大きな流星を捉えることが出来ましたが、レンズの霜付きで富士山が見えなくなってしまったのが残念!
画像


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
環状星雲は小さいですね。
でもしっかりと写ってくれるようで。
流星、明るいものが写り込んでくれたようですが、富士山悔しいですね。
びっけパパ
2016/08/16 12:36
びっけパパさん
今年のペルセウス流星群本番は厚い雲に覆われ、まったくだめでした。期待が大きかっただけに残念です。
オリオン
2016/08/16 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
小さな惑星状星雲M57の撮影 のんびり人生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる