のんびり人生

アクセスカウンタ

zoom RSS 71FLとマルチレデューサー0.7×DGT【7870】の組み合わせは・・・

<<   作成日時 : 2016/09/19 15:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

知人からお借りしているボーグ71FLですが、マルチレデューサー0.7×DGT【7870】が組み込まれていて、ほぼ300mmF4レンズと同じようなスペックとなっています。

何度か撮影に使用しましたが、今まで使っていた45EDUと比べて一段と明るく解像力のある71FLには超満足!というところなのですが、青ハロ?パープルフリンジ?が結構目立ちます。

この9月に撮影したNGC253とM31ですが、こんな仕上がり感となります。
画像


画像


望遠鏡をお貸しくださっているご本人の方も、0.7×DGT【7870】との食べ合わせが良くないみたい」ですと仰っていました。

そして、新しい0.8×DGQ55【7880】とか、0.72×DGQ【7872】だと青ハロは大きく改善されるようだと教えていただきました。

いずれ、71FLは知人から買い取らせていただこうと考えているのですが、どちらのレデューサーを買い足せば良いでしょうか?

また、新しいレデューサーは買わずに、現在45EDUで使っている、レデューサー0.85×DG【7885】を71FLに流用しようとも考えていますが、この組み合わせは青ハロ退治には有効でしょうか?

などなど・・・

どなたかお知恵をお貸しくださいませ。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
青ハロは青のピントが実は合っていない状態です。ボケて広がっています。4隅の星を見ても青は少し内側にズレ、赤は外にずれています。ピント合わせの時に青色が出過ぎないようにし、撮った後さ、3色分解して色ズレを補正します。それでも青ハロが目立つ時は、Labモードbチャンネルで、ダスト&スクラッチでぼかしてやると軽減します。
なかなか
2016/09/20 01:07
なかなかさんコメントありがとうございます。
ピント合わせも問題だったのですね(^_^;)次回の撮影でもう一度確認してみます。
オリオン
2016/09/20 21:03
ご無沙汰してます。本格的に「ボーグ使い」になられてるようですね^^
7872は71FLと90FL専用に、7880は55FL専用に設計されたレデューサーですから、普通に考えて7872が無難かと思います。私の作例がご参考になれば幸いです。
7885は、BORGのHPでは確かに71FLにも使えるとされていますが、実際に使ってみないと詳細はわかりませんね(^^;
ひろりん
2016/09/28 23:26
ひろりんさん
7872導入に向け検討中です!
オリオン
2016/11/18 17:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
71FLとマルチレデューサー0.7×DGT【7870】の組み合わせは・・・ のんびり人生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる