のんびり人生

アクセスカウンタ

zoom RSS 心の目で見るバブル星雲(^_^;)

<<   作成日時 : 2016/12/07 10:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12月2日朝霧アリーナ駐車場に遠征してきました。

この日のターゲットは、私にとってはじめて挑戦するバブル星雲と今まで何度か撮影している馬頭星雲です。

特にバブル星雲は、手動導入、ノータッチガイド、ダーク/フラット補正ってなに?・・・という超アナログ的な撮影スタイルの私にとって、かなりの難敵であることは十分承知の上で撮影してみました(笑)

ボーグ71FL(レデューサー0.7×DGTを装着して、約300mmF4のスペックとなっています)と、オリンパスE-M5Uのコンビで撮影に挑戦です。従って約600mm、F4での撮影ということになります。


果たしてその結果は・・・。

やはり、心の目で見ないとわからないバブル星雲となってしまいました(^_^;)

画像
画像は約二倍の大きさに(約1,200mm)拡大トリミングしています。
ISO3200の設定で、120秒間ノータッチガイドで撮影した12枚の画像をYIMGで自動合成し、カメラを購入した時についてきたオリンパスビューワー3で画像編集をしています。
当日は頑張って20枚以上撮影し、その中で、できるだけ星が丸く映った12枚の画像を選んで使ったのですが・・・。


11月の撮影の時に出会ったAさんに、私の装備でもがんばればバブル星雲は撮れますよ!って励ましのお言葉をかけていただき、今回挑戦することになったわけですがまだまだ修行が足りませんね。
機会があったらもう一度撮影に挑戦してみたいと思います。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
心の目で見るバブル星雲(^_^;) のんびり人生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる