のんびり人生

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月の月と飛行機、チャンスは一度限り・・・

<<   作成日時 : 2017/03/17 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月の満月期、恒例の月と飛行機のコラボ写真の撮影は生憎の天候と重なり、撮影が出来たのは、3月12日それも、月出から僅か数分ほどの限られたチャンスしかありませんでした・・・。

この日撮影地に集結したのは、私たちのグループ6名を含め約15名ほど。

GPVの予報では、厳しい感じでしたが、期待をこめて月出を待ちました。

しかし、地平線付近には厚い雲があって、月出の時間を過ぎても月はその姿を見せてくれません。

今日もダメかな・・・と諦めたとき、「月みえましたよ〜」という仲間の声が!

ちょうど着陸便が月に絡む高度だったので、慌ててピントを合わせ、カメラの設定を済ませてスタンバイ。

と、同時に飛行機が滑走路に向けて降りてきました。

画像


滑り込みセーフ!間に合いました。


続く飛行機も月を掠めますがストライクにはなりません。

画像


そして、月は再び雲の中に・・・。

画像



このあと、晴れていれば、東京湾上を上昇する離陸便が月面を通過するチャンスもねらえるのですが、残念ながら月は雲の中から出てきません。


結局3月はこの日のチャンス(それも月が出ていた時間は僅か10分程度)一度きり。

来月の満月に乞うご期待ということになりました。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月の月と飛行機、チャンスは一度限り・・・ のんびり人生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる