アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「星雲星団」のブログ記事

みんなの「星雲星団」ブログ

タイトル 日 時
71FLとマルチレデューサー0.7×DGT【7870】の組み合わせは・・・
71FLとマルチレデューサー0.7×DGT【7870】の組み合わせは・・・ 知人からお借りしているボーグ71FLですが、マルチレデューサー0.7×DGT【7870】が組み込まれていて、ほぼ300mmF4レンズと同じようなスペックとなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/19 15:47
さんかく座の銀河M33
さんかく座の銀河M33 8月4日富士山太郎坊駐車場で、ボーグ71FLを使って撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/09 11:29
8月4日富士山太郎坊に出撃しました
8月4日富士山太郎坊に出撃しました 富士山太郎坊駐車場は夏期通行規制から除外されているので、たぶん多くの登山客さんや星屋さんで混雑しているだろうな〜と考え、ちょっと早めの時間帯に到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/06 15:24
M31(アンドロメダ)とM51(子持ち銀河)
M31(アンドロメダ)とM51(子持ち銀河) 7月3日富士山須走口で撮影した最後の画像です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/11 00:34
須走りに再遠征
須走りに再遠征 昨夜(5月14日)須走り口五合目まで再遠征し、夜半過ぎに月が沈んだ後、午前3時過ぎまでの約3時間ほどのチャンスを生かして、前回強風のため撮影できなかった、ペリカン星雲とM8、M20の撮影をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/14 21:59
強風と戦いながら・・・
強風と戦いながら・・・ 5月4日は風の強い日でしたが、雲のない夜だったので急遽須走りまで出撃しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/08 16:34
マルカリアンの銀河鎖の撮影に再挑戦しました
マルカリアンの銀河鎖の撮影に再挑戦しました 先月の撮影で位置を間違えて大失敗に終わってしまったマルカリアンの銀河鎖の撮影。 そのときの記事です→http://naoki1205rumi.at.webry.info/201602/article_3.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/16 12:31
マルカリアンの銀河鎖・・・残念!
マルカリアンの銀河鎖・・・残念! 2月10日朝霧アリーナでの撮影の続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/02/18 12:10
朝霧アリーナ再挑戦
朝霧アリーナ再挑戦 前回(2月5日)の撮影では十分な結果を残すことができなかったため、天候が安定した2月10日の夜、再度同じ場所に撮影に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/12 22:44
朝霧アリーナでM81・M82
朝霧アリーナでM81・M82 2月5日(金)GPVの予報では、午後10時過ぎには満天の星空! ということで、急遽朝霧アリーナに出撃してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/07 23:18
カタリナ彗星と回転花火銀河
カタリナ彗星と回転花火銀河 カタリナ彗星は北斗七星に近づき、一晩中撮り放題?となったので、1月16日(土)月が沈む時間を見計らって、朝霧アリーナまで撮影に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/19 00:40
クラゲ(の頭だけ)星雲です・・・
クラゲ(の頭だけ)星雲です・・・ お正月用のモンキー星雲※を撮影したあと、すぐ近くにあるという、クラゲ星雲の愛称で知られるIC443の撮影にも挑戦してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/13 23:47
魔女の横顔の撮影に挑戦してみました
魔女の横顔の撮影に挑戦してみました オリオン座の一等星リゲルのすぐ近くにあるという「魔女の横顔」の撮影にはじめて挑戦してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/05 13:28
新年の星撮りはじめは・・・お猿さん!
新年の星撮りはじめは・・・お猿さん! 今年の干支にちなんで宇宙のお猿さんを撮影してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/01/02 20:40
クリスマスということで
クリスマスということで いっかくじゅう座のばら星雲の近くに、この季節ぴったりのクリスマスツリー星団という撮影対象があることを知り、カタリナ彗星の待ち時間に撮影に挑戦してみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/12/24 07:52
IC2177わし( かもめ?)星雲もこれまた手強い
IC2177わし( かもめ?)星雲もこれまた手強い 11月15日富士山太郎坊駐車場での撮影です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/26 11:41
今月の撮影までのつなぎです・・・
今月の撮影までのつなぎです・・・ いよいよ今週末から11月の撮影期に入りますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/04 13:37
NGC1499(カリフォルニア星雲)とNGC281(パックマン星雲)
NGC1499(カリフォルニア星雲)とNGC281(パックマン星雲) 10月11日富士山太郎坊駐車場での撮影です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/29 23:24
IC1396鯛焼き作りに挑戦!?
IC1396鯛焼き作りに挑戦!? 8月15日、富士山太郎坊駐車場で、ガーネットスターの南側に広がるIC1396の撮影に挑戦してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/23 23:01
南天のアンドロメダ NGC253
南天のアンドロメダ NGC253 8月15日富士山太郎坊で撮影した画像です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/18 14:08
M22球状星団
M22球状星団 いて座あたりの天の川を撮影すると結構見応えのあるこのM22が写りますが、私の中ではいつも星景写真のお飾りみたいな存在だったので、今回このM22だけに焦点をあて、じっくり撮影してみることにしました。 E-P5とニコンAFニッコール300mmF4のコンビで撮影。データは、F4開放、ISO1600、GP赤道儀120秒×4  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/01 16:45
M33は思ったよりも淡い銀河で画像処理が難しいです
M33は思ったよりも淡い銀河で画像処理が難しいです 今日も朝から暑いですね。こんな日の外出は高齢者にとって危険きわまりないとうことで、冷房を効かせた室内で好きな音楽でも聴きながら、のんびり画像処理をしながら過ごすのが一番です(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/26 13:00
NGC7293 惑星状星雲をはじめて撮影しました
NGC7293 惑星状星雲をはじめて撮影しました 梅雨も明け、天候もようやく回復した7月20日(月)、21日(火)二晩連続で富士山太郎坊まで星撮りに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/23 14:57
梅雨明けまでもう少しの辛抱ですね
梅雨明けまでもう少しの辛抱ですね 蒸し暑い日が続くと思うと、夜間はぐっと冷え込んで・・・。こんな日が繰り返されて、ここの所ちょっと体調を崩してしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/09 11:25
バンビさん集合です
バンビさん集合です こちらも6月21日、富士宮口五合目で撮影した画像です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/03 15:19
こっちも手強いぞ!北アメリカ・(特に)ペリカン星雲
こっちも手強いぞ!北アメリカ・(特に)ペリカン星雲 6月19日21日富士宮口五合目遠征の続編です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/30 15:01
手強いぞ・・・。S字暗黒星雲B72 
手強いぞ・・・。S字暗黒星雲B72  この日(6月21日)の富士宮口五合目は南側の空が撮影によい条件だったので、いつか撮影してみたいと考えていた、へびつかい座のθ星の近くにある「S字暗黒星雲」の撮影に挑戦してみることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/28 11:00
網状星雲をMZD45mmF1.8、シグマ150mmF2.8、ミニボーグ45ED2で撮り比べ?
網状星雲をMZD45mmF1.8、シグマ150mmF2.8、ミニボーグ45ED2で撮り比べ? 5月の新月期の最後の撮影チャンスとなる24日、午後11時30分から午前3時30分頃までの約4時間ほどの撮影時間を生かして星空の撮影に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/26 23:15
5月17日須走りは雲の中・・・
5月17日須走りは雲の中・・・ この記事は前回※の続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/23 16:23
ミニボーグ45でM104ソンブレロ銀河を撮影
ミニボーグ45でM104ソンブレロ銀河を撮影 昨年も同じ時期にソンブレロ銀河の撮影に挑戦しましたが、あまり満足のいく結果ではなかったので、4月17日西湖に遠征した折(先月のことですがお許しください)にミニボーグ45ED2で撮影に挑戦してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/05 01:29
サソリ座の頭部と尻尾と、いて座の新星
サソリ座の頭部と尻尾と、いて座の新星 ニコン35-70mmF2.8という古〜いレンズを手に入れたので、E-P5にマウントアダプター(ニコンFマウント⇒マイクロフォーサーズ)を介して使ってみることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/30 11:43
マルカリアンの銀河鎖を撮影
マルカリアンの銀河鎖を撮影 おとめ座銀河団の中心付近にマルカリアンの銀河鎖という小さな銀河団があることを知り、ぜひ撮影してみたいとずっと考えていましたがようやくその機会に恵まれることができました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/26 15:45
なんとか撮影できたケンタウルス座の電波銀河NGC5128
なんとか撮影できたケンタウルス座の電波銀河NGC5128 2月の新月期に、オメガ星団の撮影に取り組んだとき※オメガ星団の約4度ほど北に、小さな星雲があることに気づきました。 ※オメガ星団を撮影したときの記事はこちらにあります⇒http://naoki1205rumi.at.webry.info/201502/article_10.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/26 10:40
しし座の銀河トリオ(3月14日撮影)とM109(3月19日撮影)に写り込んだ不思議な光跡
しし座の銀河トリオ(3月14日撮影)とM109(3月19日撮影)に写り込んだ不思議な光跡 3月14日の夜、いつもの朝霧アリーナ駐車場でしし座トリオを撮影し、撮影後の状態をモニターで確認しているときに、しし座トリオを横切る不思議な光跡に気づきました。 流星ではなく人工衛星のような・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/25 11:13
無理を承知でM64黒目銀河
無理を承知でM64黒目銀河 今回は無理を承知で、ミニボーグ45ED2とオリンパスE-PL5のコンビで、かみの毛座にある黒目銀河M64(NGC4826)の撮影に挑戦してみました。 導入するのは思ったより簡単に出来ましたが、M64はやはり想像した通り小さい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/24 14:29
オメガ星団をサムヤン85mmF1.4とミニボーグ45ED2で撮影しました
オメガ星団をサムヤン85mmF1.4とミニボーグ45ED2で撮影しました 前回の撮影ではMZD45mmを使用しましたが※、今回はもう少し腰を据えてオメガ星団を撮影してみようということで、サムヤン85mmとミニボーグ45ED2で撮影してみました。 ※前回のオメガ星団撮影のレポートはこちらにあります⇒http://naoki1205rumi.at.webry.info/201501/article_10.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/28 14:14
ミニボーグ45ED2で小さな?銀河を撮影してみました
ミニボーグ45ED2で小さな?銀河を撮影してみました 2月14日のラブジョイ彗星は、午後10時過ぎには林の中に沈んでいってしまい撮影終了ということに・・・。 このときの記事はこちらにあります⇒http://naoki1205rumi.at.webry.info/201502/article_5.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/19 00:06
アンドロメダを航行中のラブジョイ彗星Q2です
アンドロメダを航行中のラブジョイ彗星Q2です 前回の(2015年1月17日)撮影かfらほぼ一ヶ月ぶりにラブジョイ彗星の撮影に行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/15 20:39
かみのけ座のエッジオン銀河NGC4565
かみのけ座のエッジオン銀河NGC4565 銀河を真横から見たエッジオン銀河NGC4565をE-P5とミニボーグ45ED2のコンビで撮影しました。 ミニボーグにはレデューサー0.85×DGを介しているため、550mm、F6.1、ISO3200での撮影となります。この設定でGP赤道儀任せに120秒間追尾した4枚の画像をYimgで自動合成コンポジットしたものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/01 22:12
はじめて出会ったオメガ星団
はじめて出会ったオメガ星団 先週末、今までなかなかチャンスがなかったオメガ星団の撮影チャンスに恵まれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/27 00:28
夜空の宝石箱プレセベ星団
夜空の宝石箱プレセベ星団 かに座にある夜空の宝石箱プレセベ星団を、E-PL5とシグマ150mmF2.8のコンビで撮影してみました。おいおい、このプレセベのどこが夜空の宝石箱なの? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/23 14:18
ミニボーグ45ED2で楽しむ星雲星団の撮影
ミニボーグ45ED2で楽しむ星雲星団の撮影 星雲星団の撮影には高級(価)な機材を揃えないと・・・って思っている方は多くいるのではないでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/31 17:19
ガーネットスターとIC1396
ガーネットスターとIC1396 ちょっと遅くなってしまいましたが、11月の遠征で撮影したケフェウス座にあるガーネットスターとIC1396の編集が出来ましたのでご紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/27 18:02
シグマ150mmF2.8マクロで馬頭星雲・カルフォルニア星雲・勾玉星雲
シグマ150mmF2.8マクロで馬頭星雲・カルフォルニア星雲・勾玉星雲 ちょっと遅くなりましたが、11月29日に富士山麓西臼塚駐車場で撮影したオリオン座の馬頭星雲、ペルセウルス座のカルフォルニア星雲、ぎょしゃ座の勾玉星星雲をご紹介します。シグマ150mmとオリンパスE-PL5のコンビで撮影したオリオン座の馬頭星雲付近です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/10 18:03
SAMYANG85mmF1.4を星空撮影で使ってみた
SAMYANG85mmF1.4を星空撮影で使ってみた 先日、Mカメラさんの「連休特別価格!!!」という宣伝文句に乗って手元に到着したSAMYANG85mmF1.4(フォーサーズ用)※因みに購入価格は24,800円でしたMZD45mmF1.8とほぼ同じ価格です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/02 14:35
カルフォルニア星雲・・あぶり出し・・
カルフォルニア星雲・・あぶり出し・・ ミニボーグ45mmED2(+レデューサー0.85)とオリンパスE-PL5のコンビで、カルフォルニア星雲(NGC1499)を撮影してみました。撮影日は2014年11月23日21:15。いつものように、GP赤道儀任せに120秒間追尾した4枚のRAW画像を、Yimgで自動合成したものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/28 15:42
網状星雲 (NGC6992-5)
網状星雲 (NGC6992-5) 2014年7月26日に清里美しの森駐車場で撮影した、白鳥座の翼にある「網状星雲 (NGC6992-5)」です。オリンパスペンE-P5とボーグ45ED2(レデューサー付き)のコンビで撮影しました。(中央部分を拡大トリミングしています) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/30 11:18
わし座の暗黒星雲B142・B143
わし座の暗黒星雲B142・B143 わし座のアンタレス近くにある暗黒星雲B142・143です。 暗黒帯の部分がギリシャ文字のξ(クシー)のように見えることから名付けられたそうです。まあ、そういわれてみれば、そのように見えないわけではないような・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/24 10:45
へび座のイーグル星雲M16・いて座のオメガ星雲M17
へび座のイーグル星雲M16・いて座のオメガ星雲M17 本日は、2014年7月28日に公開した「バンビの横顔」※と一緒に撮影した、M16(いて座)、M17(へび座)をご紹介します。 ※バンビの横顔の記事はこちらにあります→http://naoki1205rumi.at.webry.info/201407/article_11.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/20 11:43
さんかく座とM33
さんかく座とM33 本日は2014年7月30日、八ヶ岳山麓「美し森駐車場」で撮影した、三角座の近くにあるM33をご紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/09 21:26
サソリ座の尻尾付近です
前々回は天の川の一番明るい部分にある、※バンビの横顔をご紹介しましたが、今回は天の川の下の方?サソリ座の尻尾付近の星空をご案内します。 黄色の○印の部分にあるM6とM7、白の○印の部分にあるH12領域の特集です。 ※バンビの横顔の記事はこちらです→http://naoki1205rumi.at.webry.info/201407/article_11.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/05 18:52
バンビの横顔です
小鹿のバンビは〜可愛いいな〜・・・懐かしい童謡がありましたね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/28 23:39
ボーグ45ED2で、しし座の銀河トリオを撮影
ボーグ45ED2で撮影する星雲・星団シリーズ、今回はしし座の銀河トリオにレンズを向けてみました。 どの銀河も遠く淡い存在なので、頑張って編集しても色味がまったく出ません。まるでモノクロームの画像のようですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/19 14:40
ボーグ45ED2でM63ひまわり銀河の撮影に挑戦
前回のM106※よりさらに小さく淡いM63、通称ひまわり銀河に無理を承知でボーグ45ED2を向けてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/06 10:20
北アメリカ星雲とペリカン星雲の撮影に再チャレンジ!
ペリカンさんの姿がよく分からなかった・・・という前回の反省を生かし、再度ペリカン星雲の撮影に挑戦してきました。前回のものと比べてだいぶペリカンさんの姿が分かるようになりました 北アメリカ星雲も前回のものよりだいぶはっきりしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/01 23:41
M8干潟星雲とM20三裂星雲
富士山スカイラインの夜間通行規制が解除になった先週末、富士宮5合目まで星空の撮影に行ってきました。 まずは、きれいな天の川をバックに愛車と赤道儀を入れてハイ・パチリ。通行規制が解除になったばかりということもあってか、人があまりいなくのんびり撮影することができましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/29 23:27
ボーグ45ED2でりょうけん座の渦巻き銀河M106の撮影
M106は専門家の人たちが撮ったその写真を見ると、渦巻きの形がとてもきれいな銀河でぜひ撮影してみたいと考えていました。まあ、そこまでは無理としても、ボーグ45ED2でどこまで写すことができるのかということで今回挑戦してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/05/25 14:36
北アメリカ星雲とペリカン星雲を撮影してみました。
このところ、小さな星雲や銀河の撮影ばかりだったので、今回はボーグ45ED2で狙うのはちょっと大きすぎる対象である、北アメリカ星雲と、もし写れば・・・ということで、隣のペリカン星雲をターゲットにしてカメラレンズを向けてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/16 11:36
さそり座アンタレス付近の散光星雲その2
前回の記事→http://naoki1205rumi.at.webry.info/201403/article_6.html では4枚の元画像をyimgを使って画像合成したアンタレス付近の散光星雲の画像を紹介しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/09 22:22
ボーグ45ED2でおおぐま座の渦巻き銀河M81の撮影
ボーグ45ED2望遠鏡による星団・星雲の撮影、今回は北斗七星の近くにあるM81銀河をターゲットにしてみました。北斗七星のα星とγ星の対角線を延ばした○印の付近に位置しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/04 18:30
ボーグ45ED2でM27(あれい星雲)の撮影
惑星状星雲M27はあれい星雲とも呼ばれ、白鳥座のすぐ南にあるこぎつね座というマイナーな星座にあります。 その形がトレーニングで使う鉄亜鈴に似ているということでしょうかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/30 22:41
ボーグ45ED2でM57(リング星雲)の撮影に挑戦
オリンパスペンシリーズカメラとボーグ45ED2を使った星雲の撮影シリーズ第4弾は、こと座にある惑星状星雲M57をターゲットにしてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/24 13:08
ボーグ45ED2 でM101回転花火銀河の撮影
ボーグ45ED2望遠鏡を使った星雲の撮影シリーズ第3回は、M101回転花火銀河をターゲットにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/15 00:25
ボーグ45ED2 でM104ソンブレロ銀河の撮影!
前回、ふくろう星雲の撮影がなんとかできたので、今回はM104ソンブレロ銀河の撮影にも挑戦してみました。 四角いカラス座の上、おとめ座の一等星スピカの右側の○印のあたりにこのソンブレロ銀河はあります。ちょと見にくいので画面を拡大してみてください ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/07 22:52
ボーグ45ED2でM97ふくろう星雲の撮影に挑戦
新規に導入したボーグ望遠鏡(ボーグ45EDU)で星雲の撮影に挑戦してきましたのでレポートします。 当日の撮影スタイルはこんな感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/03 18:46
さそり座アンタレス付近の散光星雲
千葉一ノ宮海岸で※春の天の川の撮影を撮影をしながら、さそり座アンタレス付近の散光星雲の撮影もしてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/13 19:13
かわいい子持ち銀河M51
オリンパスE-PL5とタムロン200−500mmのコンビで、子持ち銀河として人気のあるM51を撮影してきました。大小の銀河が仲良く手をつないでいるその姿はその名の通り、まるで仲の良い親子のようです。無機質な宇宙空間にあって何か癒される存在ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/03 22:25
バラ星雲の撮影に再挑戦
前回の撮影でようやくバラの花を咲かせることができましたが、先週末に遠征した清里高原でもう一度撮影に挑戦してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/27 05:24
星団・星雲の撮影と画像編集に挑戦
昨年の画像処理(星)勉強会で教えていただいたコンポジット合成の方法で、オリオン大星雲の画像処理をしてみました。300mmレンズで、90秒間撮影した4枚の画像を※「yimg」という画像ソフトを使って編集したものです。星雲の様子が結構きれいに描写されていますね(自画自賛ですが・・・)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/24 22:20
難物・・・バラ星雲
前回のオリオン座の撮影あれこれ(http://naoki1205rumi.at.webry.info/201401/article_8.html)で、バラ星雲の撮影のことについてちょっと触れましたが、このバラ星雲の撮影に行って散々な目にあうことになるとは・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/28 01:06
アンドロメダ星雲の撮影に挑戦!その2
天体撮影用に新規に導入したタムロン200−500mm ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/03 11:14
アンドロメダ星雲の撮影に挑戦!
天体写真用に新規に導入したタムロン200−500mm ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/30 22:39
草津渋峠で星空撮影会・・・その1
星空撮影のことで、私がいつもお世話になっているコミュニティーで ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/24 15:19

トップへ | みんなの「星雲星団」ブログ

のんびり人生 星雲星団のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる