アクセスカウンタ

のんびり人生

プロフィール

ブログ名
のんびり人生
ブログ紹介
定年退職したおじさんがのんびり星空撮影の日記を綴ります。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
3月の月と飛行機、チャンスは一度限り・・・
3月の月と飛行機、チャンスは一度限り・・・ 3月の満月期、恒例の月と飛行機のコラボ写真の撮影は生憎の天候と重なり、撮影が出来たのは、3月12日それも、月出から僅か数分ほどの限られたチャンスしかありませんでした・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/17 20:56
精進湖で富士山と天の川の撮影
精進湖で富士山と天の川の撮影 ちょっと遅くなってしまいましたが、3月5日富士山と天の川の撮影に精進湖まで行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/13 21:39
低予算でお気軽に楽しむ天体撮影の巻
低予算でお気軽に楽しむ天体撮影の巻 今回は、ボーグ71FLとオリンパスE-M5 mIIのコンビで、今年2月に撮影した冬の定番銀河と星団のご紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/27 13:40
こちらも久しぶりの満月と飛行機
こちらも久しぶりの満月と飛行機 2017年1月は、13日(金)十六夜の月でストライクをねらいました。 薄雲のかかるやや厳しい気象条件でしたが、なんとかストライク奪取。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/13 10:34
ようやく更新できました(^^♪
ようやく更新できました(^^♪ 昨年末に引越しの準備がはじまり、1月に引越しという慌ただしい毎日が続きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/10 00:22
馬頭星雲再び
馬頭星雲再び 私の天体写真の撮影スタイルは、GP赤道儀に撮影機材を載せ、撮影対象を導入したら、あとは、赤道儀任せのノータッチガイドで枚数を稼ぐという方法です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/13 11:32
心の目で見るバブル星雲(^_^;)
心の目で見るバブル星雲(^_^;) 12月2日朝霧アリーナ駐車場に遠征してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/07 10:57
ふたご座流星群の活動はもう始まっているのか・・・?
ふたご座流星群の活動はもう始まっているのか・・・? 12月3日朝霧高原に星撮りに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/03 18:23
オリンパス星空フォトコンテストに入賞しました(^O^)
オリンパス星空フォトコンテストに入賞しました(^O^) 私が2012年から私が参加させていただいている、オリンパスフォトパスで「星空フォトコンテスト」が開催されていたので、ダメもと・・・で応募したところ、なんと優秀賞をいただいてしまいました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/23 21:50
満月と飛行機 9月は全滅で10月は・・・
満月と飛行機 9月は全滅で10月は・・・ 7月、8月、9月と悪天候に泣かされた満月と飛行機の撮影ですが、10月の結果は・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/18 12:25
10月9日須走りで撮影しました
10月9日須走りで撮影しました この日の須走り五合目はとても撮影ができるような条件ではなかったのですが、GPVの予報では午前0時前後に晴れ間の予報があったので、これを信じて時折雨の降る現地でじっと我慢。 富士見高原方面に出撃中のH氏とメールで励ましあいながら(笑)撮影チャンスを待ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/17 11:40
71FLとマルチレデューサー0.7×DGT【7870】の組み合わせは・・・
71FLとマルチレデューサー0.7×DGT【7870】の組み合わせは・・・ 知人からお借りしているボーグ71FLですが、マルチレデューサー0.7×DGT【7870】が組み込まれていて、ほぼ300mmF4レンズと同じようなスペックとなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/19 15:47
夏の終わりに
夏の終わりに 8月31日久々に晴れ間が・・・ということで、山中湖パノラマ台まで行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/02 13:11
満月と飛行機 7月はダメで8月は・・・
満月と飛行機 7月はダメで8月は・・・ 次の新月までのお遊び 満月と飛行機の撮影も結構面白く、満月期には毎晩のように(笑)自宅近くの東扇島に通っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/21 15:35
小さな惑星状星雲M57の撮影
小さな惑星状星雲M57の撮影 8月7日富士山西臼塚駐車場で撮影しました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/15 11:52
箱根で捉えたペルセウス流星群
箱根で捉えたペルセウス流星群 撮影データ:MZD12mmF2.0→2.8、ISO800、30s 2016/8/10 00:34:57 神奈川県箱根町 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/11 09:16
さんかく座の銀河M33
さんかく座の銀河M33 8月4日富士山太郎坊駐車場で、ボーグ71FLを使って撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/09 11:29
ペルセウス流星群楽しみですね
ペルセウス流星群楽しみですね 太郎坊に出撃した4日は、この12日が極大となるペルセウス流星群のはしりが観察できるのは、という期待を込め固定カメラも設置して流星ゲットを目論んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/07 13:31
8月4日富士山太郎坊に出撃しました
8月4日富士山太郎坊に出撃しました 富士山太郎坊駐車場は夏期通行規制から除外されているので、たぶん多くの登山客さんや星屋さんで混雑しているだろうな〜と考え、ちょっと早めの時間帯に到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/06 15:24
アンタレス付近を撮り比べ
アンタレス付近を撮り比べ 7月9日の須走り駐車場ではアンタレス付近の撮影にも挑戦しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/15 11:32

続きを見る

トップへ

月別リンク

のんびり人生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる