のんびり人生

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく更新できました(^^♪

<<   作成日時 : 2017/02/10 00:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨年末に引越しの準備がはじまり、1月に引越しという慌ただしい毎日が続きました。

2月に入ってようやく一段落できたので、久々にブログを更新することができました。

引越しのバタバタで天体撮影遠征を自粛?していたので、撮影仲間に使ってみたらと薦められていた「DSS(DeepSkyStacke)」をこの際マスターしてみようと、暇を見つけては自宅で自己研鑽に励むことにしました。

いままでに撮影した元画像を使っての練習なので、ダークやフラットなどの画像は使わず(元々そのような画像は撮っていない(^_^;)

現地でNR済のRAW画像を、jpgまたはtiffで現像し、そのデータをDSSでスタック処理するという方法です。

YIMGでスタックするときは一度に4枚までという制約があったので、例えば12枚をスタックするときは、4枚ずつ3回に分けて行うことが必要でしたが、DSSでは12枚を一度にスタックすることができるのでとても便利になりました。

このブログをお読みの方は「なんだ今更・・・。」という方ばかりだと思いますが、どうぞお許しください。

ということで、小生のDSSデビュー第一作がこちらです♪

画像

オリンパスE-M5Mark2とボーグ71FL(300mm、F4)のコンビで、ISO3200、60sの設定で30枚撮影した元画像をDSSでスタックしたものを使っています。

青ハロの軽減処理や、人工衛星の光跡の処理などまだまだ課題は残るものの、DSSを使ってみての感想の一言は・・・

画像処理沼は深い・・・。

というものになりました(汗


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お引越し大変でしたね。
でも自粛期間も終わったのであればこれからドンドンですね。
どこか遠くへお引越しだったのでしょうか。
月と飛行機を撮るには遠くなってしまったんでしょうかね。
画像処理は沼なんでしょう。
私はいつもテキトーなので今のところ心配ありません(笑)
びっけパパ
2017/02/11 07:44
びっけパパさんご心配ありがとうございます。
引越しは直線距離にして約1Kmというローカルものでした。
月と飛行機は今後も楽しめます(笑)
今後ともどうぞよろしくお願いします。
オリオン
2017/02/13 09:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ようやく更新できました(^^♪ のんびり人生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる